イベントグラフィック素材を作る

ini設定

ScreenW=544
ScreenH=416

 RPGツクールXV Aceのデフォルトで画面いっぱいに表示する場合の設定。変更を加えている場合は適時修正。

撮影手順

 背景を黒にするか、背景を呼び出す。イベントの場合は背景を呼び出しておいたほうがそれっぽくなる。

撮影例

27E04F32.png
 イベントグラフィックの撮影で一番気を使うのは構図の決定ですが、3Dポーズ集手だけカス子に黄金比ガイドがあるので、それを見ながら撮影するとそこそこいいSSは楽に撮影できる。

27E04FC8.png
 ヘルプで黄金比のラインが表示されるので、そのラインに合わせるように人物の中心や背景のラインなど、意図的に合わせていくと見栄えのするSSになる。

ポーズの自作について

 持っているポーズで、使えるものがない場合は自作をする必要がある。ポーズエディタの操作についてはケーススタディ。3Dカスタム少女によるポーズ作成を参考に。

光の当て具合

 一番気を付けるのはライティング。特にカスタム少女は光の向きによってはものすごくブサイクになる。顔の影は、意図したものであればいいと思うが、そうでないなら、見えている面には影を付けないようにする。ちょっとしたことだけれども随分と印象が変わる。

こんなシーンを作りたい

  • 最終更新:2016-12-03 17:47:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード